2019年4月12日金曜日

ロシアが水上移動原発

こんばんは、こうちゃんです。

こちら、世界に名だたる、アメリカと並ぶ大国のロシアで、
とんでも原発が開発されています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190619/k10011959201000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_011

人口が少ない地域向けにタグボートでひける、水上移動可能な原発、とのことですが・・・
なんか、規模といい、発想といい、すごいですね。

まず、固定で設置しなくてよいので、供給先を選べて、効率はよさそうですね。
例えば、辺鄙な場所で、過疎化が進み中、でも今は人がある程度住んでいるので電源供給必要です。
そんな場所に原発を作ってしまい、いつか人が全員いなくなった、なんて場合、無駄な設備になってしまいかねませんが、移動式ならその懸念はなさそうですが、
ただ、まあ超大国のロシアにそうそうケンカを売る勢力があるとは思えませんが、
これ、もしも海賊的行為で原発を収奪されたらどうするんでしょうねえ。
なんか映画化されそうな事件になりそうですが。

もちろん、地上の、どこかにある原発だって、テロリストとかに占拠されたらもちろんまずいわけで、それは地上でも海上でも同じですが・・・。
なんか注目度がすごいだけに、うっかりこれから狙われそう、なんて余計な心配も。
まあ、メルトダウン起こしそうになったら、そのまま外装外して海中に沈めれば、強制冷却できて、最悪の事態は止められるんじゃ、みたいなとこはありますね。

世界に公開している時点で安全対策は万全なんでしょうけど、つい色々考えてしまいますね。

こうちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿